7月, 2023 - 東京の大規模修繕工事、防水工事は千代田区の東京防水にお任せください

BLOG

屋上防水 ウレタン防水の工法・種類

ウレタン防水の工法 ウレタン防水の工法としては、以下の3つが代表的なものです。 1.通気緩衝工法2.機械的固定工法3.密着工法 1.通気緩衝工法 通気性を有するシートを全面敷設し、…

脱気筒

脱気筒(脱気装置)は、既存防水層の下に入り込んだ雨水や、屋上躯体コンクリートが含有する水分を外気に放出するための装置です。 脱気筒を設けなかった場合、それらの水分は防水層の中で水蒸…

エトリンガイトの遅延生成

エトリンガイトは、コンクリートの中で進む水和反応(化学反応)の一つです。 エトリンガイトが生成される条件は、 【1】高温の蒸気養生 【2】過剰な硫酸塩 【3】十分な水分供給 です。…

屋上防水の種類、それぞれの特徴と工事費用の目安

屋上防水に剥がれや傷、破れた箇所を見つけたとき、雨漏りしていないかが心配になります。 そうした場合、新築時の建設業者に連絡したり、自ら探した防水工事業者などに調査と見積を依頼するの…

アスファルト防水の保護コンクリート

20世紀の屋上防水の主流はアスファルト防水の熱工法でした。 アスファルトは粘着性が強いため、アスファルト防水の上を歩行することは困難です。 さらに防耐火性能を高めるため、アスファル…

職人の減少は深刻です

かつては子供がなりたい職人の定番だった大工の数が大きく減少しています。 1985年ー81万人2005年ー51万人2020年ー30万人2040年ー13万人と予測 東京防水の運営会社イ…

コンクリートひび割れ

コンクリートのひび割れは、セメントと水が化学反応し、水和熱を発生させる限り無くなることはありません。 コンクリートのひび割れ表面を化粧したり、薬液を注入することでひび割れを防ぐこと…

コンクリート診断士

第二次世界大戦後、コンクリートが大量に使用され、高度経済成長期には鉄筋コンクリート建造物がたくさん建設されました。 ストックされたコンクリート構造物の再生、延命、維持管理のための診…

AIが一級建築士試験に挑戦

一級建築士の1次試験は、建築法規など学科問題が125問出題されます。2022年の試験では、72.8%の正答率が合格ラインでした。 図表読解の問題を除いた文章問題110問に、Chat…